トヨタ財団・国内助成プログラム

 トヨタ財団の国内助成プログラムがまもなく募集開始です。

「若い世代とともに地域課題解決に向けて多様な主体が参加する仕事づくりや、事業の担い手となる人材を育てるプロジェクトに対して助成を行う「そだてる助成」を公募いたします。そうした仕事やその担い手が地域で育つことにより、それぞれの地域に適した持続可能で人々が幸せを実感できるコミュニティが築かれることを期待しています。」

本年度は上述の「そだてる助成」に加え、地域課題の発掘や事業の実施に向けた調査および事業戦略の立案に対して助成を行う「しらべる助成」の枠組みを新設されたとのこと。ご担当者によれば、このような枠組みは数ある助成事業の中でも珍しく、画期的だとのことです。事業の目標をたて、より大きな成果をあげるため、地域のニーズを確かに把握していることは重要なポイントとなります。是非活用していただきたいですね。

そして、事業提案者に期待することとして「伴走者(企画立案・事業評価・連携のコーディネート・組織基盤強化の支援)として

中間支援組織(NPO 支援センター、コミュニティ財団など)の参加があること」が加わりました。

事業提案される皆さんに寄り添いながら、様々な場面や課題に応じて、支援していけばと思います。申請を検討されている皆様はお声がけください。

 

IMAG1903IMAG1903

 

【詳しくは、下記URLを参照ください】

https://www.toyotafound.or.jp/program/community.html

私たちは、長野県NPOセンターです!

長野県のNPO法人の設立アドバイスから~実際の業務の相談まで。

皆さんの、お役に立てることがあると思います。

電話またはメールフォームより、どうぞお気軽にお問い合わせください。