ベネッセこども基金 「経済的困難を抱える子どもたちの学習支援活動助成」に採択されました。

この度、『公益財団法人 ベネッセこども基金 平成28年度「経済的困難を抱える子どもたちの学習支援活動助成』に、当センターの「信州全域の学習支援ボランティア養成・ネットワークづくり支援事業」が採択されました。

当センターでは、平成27年度より県の委託事業として子どもの居場所 づくりを行ってきました。各回10~15名ほどの子どもたちが集まり、一緒に勉強をしたり食事をしたり、晴れた日には外で鬼ごっこをしたりして過ごしています。

こうした活動を県内各地で実現するためには、協力してくれる大人の存在が欠かせません。しかし、支援者となる担い手が不足しているのが現状です。そこで、本助成金によって、担い手の掘り起し・養成・ネットワークづくりの3点を進めていきます。

「学習支援」というと、参加へのハードルが高いと感じている層へのアプローチは特に 重要だと考えています。より広い範囲で担い手の掘り起しを行っていくと同時に、支援者同士のつながりをつくり、活動の中での悩みや不安などを話し合う場や、コーチングや指導法について学ぶ場をつくることで充実した活動が行われることを目指します。

今後とも皆様のお力添えを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人長野県NPOセンター

 

〇『公共財団法人 ベネッセこども基金 平成28年度「経済的な困難を抱える子どもたちの学び支援活動助成」助成先選考結果のご報告』につきましては、下記リンクよりご覧ください。

http://blog.benesse.ne.jp/kodomokikin/subsidy/learningopp_1/2017/20170410.html

私たちは、長野県NPOセンターです!

長野県のNPO法人の設立アドバイスから~実際の業務の相談まで。

皆さんの、お役に立てることがあると思います。

電話またはメールフォームより、どうぞお気軽にお問い合わせください。