「100年先も暮らし続けたい長野」をともに創る人材育成に取り組んでいます。

長野市・佐久市とその近隣の高校生・大学生を対象として、地域のさまざまな活動や企業の社会貢献活動の現場に出て、自ら地域の課題解決にアクションできる機会を提供。また、拠点に集まる若者たちと学び合い、対話し、新たな活動を創り出しています。

<事業内容>

1.ながの若者スクエア「ふらっと♭」事業 (長野市からの委託事業)

(1)若者の活動拠点、ながの若者スクエア「ふらっと♭」の運営
若者の居場所であり、やりたいことを実現できる拠点
訪れる若者のアクションを後押しして、さまざまなヒト・コト・モノをコーディネートします。
将来について考えたり、自分の「好き」や「得意」を見つけるため、
地域の課題や地域の良さ、多様な生き方をしている大人との出会いを演出します。
ながの若者スクエア「ふらっと♭」 – 若者の理想を叶えるみんなの居場所 (wakamonosq.com)

(2)ながの地域まるごとキャンパス
地域をまるごとキャンパスととらえて、高校生・大学生などが、長野市と近隣で活動する市民活動団体
地域活動団体企業などさまざまなフィールドに飛び出して、地域・社会の課題に出会い、
その解決に取り組むプログラムです。
高校生以上、25歳までの若者が参加できます。
ながの地域まるごとキャンパス | 100年先も住み続ける長野を目指し、尊い体験をしよう! (wakamonosq.com)

2. 佐久平地域まるごとキャンパス事業 (佐久市からの委託事業)

佐久平(佐久市域)全体を「キャンパス」ととらえた“佐久平地域まるごとキャンパス”は、
高校生や大学生等、学生のみなさんの地域活動体験を応援します。
さまざまな分野の地域で活躍する団体から出された10以上の体験プログラムの中から、
学生が自分の興味や学びたいことに合わせて選んで参加。
佐久平地域まるごとキャンパス | 地域に見つけよう 君のキャンパス! (saku-marucam.net)