この事業は平成27年4月から施行された生活困窮者自立支援法に基づき、長野県が困難を抱えて困窮されている方に対する相談支援、就労支援事業の一環です。

当センターは長野県の東部・北部で民間の感覚を大事にして、ワンストップ型の相談支援拠点「長野県生活就労支援センター“(愛称)まいさぽ”」を始めNPOや地域の企業とも連携して、就労準備支援を行っています。

特に、直ちに就労が難しい方を対象に、一定期間、生活習慣形成のための指導・訓練、就労の前段階として必要な基礎的能力の習得等を行います。

支援対象者一人ひとりが困窮状態から生きる力を取り戻し、「リズムのある充実した日常生活」をおくるとともに、家族や地域社会での「安心できる人間関係や居場所」をつくり、「自らの生活の基本を支え、生きがいを感じられる仕事に就く」準備が整うように、きめ細かな支援と就労先の選択肢を提供しています。

キャリアコンサルタントや産業カウンセラー等の資格保有者、相談業務、就労支援業務、進路サポート業務等の経験を有する者、地域のNPO、社会福祉事業所、企業等の社会資源についての十分な知識やネットワークを有するスタッフを配置し、県内の中間支援組織のネットワークを活かして活動しています。

下記の通り、東信(佐久市)、北信(長野市2か所)に拠点を設置しています。

佐久拠点:佐久市市民活動サポートセンター(佐久市取出町野沢会館)

長野拠点:長野県NPOセンター高田事務所、新田町オフィス(長野市新田町荻野ビル1F)