ONE NAGANO 基金 を設立しました!

信州災害支援寄付基金 「ONE NAGANO基金」 が設立され、寄付募集がスタートしました。

 

信州災害支援寄付基金 「ONE NAGANO基金」 が設立され、寄付募集がスタートしました。

いま、被災者の視点に立った、柔軟できめ細かい復興支援が求められています。それには、被災地で身を削って活動する市民団体や小さなグループを、資金的に支える仕組みを作ることが必須です。

長野県NPOセンターでは、長野県災害時支援ネットワークの幹事役として、長野県災害対策本部でボランティア担当として動いてきました。ネットワークに加盟する団体や、行政と話し合いを重ね、2020年3月2日、信州災害支援寄付基金「ONE NAGANO基金」が設立され、寄付募集がスタートしました。皆さんから寄付をいただき、ONE NAGANO基金で助成する県内の団体を募集、厳正な審査を経て、活動する団体やグループに助成。成果や報告を発信していきます。

集まった寄付を原資として、上記のような市民団体の活動に助成していく予定です。第一次助成公募については3月中旬からの募集を目指しています。

ONE NAGANO 基金では、行政からの支援に加え、一般からインターネット等を通じて寄付を募ります。

事務局で運営主体の、長野県NPOセンターの事務所で現金を受け付けています。長野県災害時支援ネットワークの幹事団体でも、募金を募る予定です。

私たちは、長野県NPOセンターです!

長野県のNPO法人の設立アドバイスから~実際の業務の相談まで。

皆さんの、お役に立てることがあると思います。

電話またはメールフォームより、どうぞお気軽にお問い合わせください。